2009年10月26日

真白になりました♪

  002_convert_20091026171931.jpg

   今日は朝から生憎の雨雨11:50頃チコの歯石取りに朝食抜きの腹へりんこで
   やって来ました車(セダン)素敵な病院でしょう?私の大好きな多肉が綺麗に並んでます四葉
   先生は、外人さん…ハーフかな?ちょっとシャイな先生。私は結構がっつり
   質問するのでちょと押され気味で気の毒だったかな・・・?でも 、とても優しい先生です。

  003_convert_20091026172033.jpg

   丸い水槽には金魚のピンポンパールが泳いでました顔(笑)
   待合室が狭いので、自然と隣に座った人とは必ず話に花が咲きますぴかぴか(新しい)

  001_convert_20091026171817.jpg

   さてさて〜チコのお口の公開です顔(え〜ん)これが、きちゃない状態です・・・。
   やはり、奥歯が特に汚れます。真っ黄色で汚いです。はい、飼い主の責任ですね顔(汗)
   
   3才になるちょっと前から匂い始めたんですけどこんな事になってたとは・・。
   歯磨きもほんと、形だけでなく奥まで磨かないと意味ないなぁ・・・と思いました。
   
   この、黄色い歯石と歯の間に細菌がうようよいるらしいです。それが血管に入って
   心臓や肝臓を破壊します。もちろん歯茎の歯周ポケットにもうようよです。そして・・・・下

  005_convert_20091026172210.jpg

   真白に洗浄して頂いた奥歯ですぴかぴか(新しい)思ってた以上の白さに感動しました顔(メロメロ)
   白というよりブルーですGood麻酔も、避妊手術に使うほどきつい物ではないそうです四葉
     
   麻酔が効いてくるまで、抱っこしてゆらゆらしてました。眠ったら看護師さんに
   預けてお迎えは4時に行きました車(セダン)眠っている間に爪切りしましょうか?と言って
   頂いたんですけど、先日切ったので足裏の毛をバリカンですっきりと切って貰いましたぴかぴか(新しい)
    
   あと、乳歯が一本残ってたので抜いておきましたと・・。下の前歯は1本
   なんとすでに、ぐらついているようです大ショックですもうやだ〜(悲しい顔)そして、早く来て良かった〜。

  004_convert_20091026172136.jpg

   歯周病菌が住める場所を極力小さくした今、一気に抗生物質で叩きますパンチ
   歯の根元に居る、酸素の嫌いな菌にも効くという歯周病用の抗生物質一週間分を
   処方して貰いましたくすりカプセルなんて初めて!!上手に飲めるかな?

  001_convert_20091026181223.jpg

   昨日、買っておいたデンタルグッズGood
   だんだん、歯ブラシマニアになってきた(笑)

  002_convert_20091026181310.jpg

   これが、お口の中のアルカリ性を防ぐ
   お薬のももちゃんです四葉
   
   奥歯に2滴垂らすと歯石が付きにくくなります。
   歯磨き後に仕上げで使いますひらめき
   歯ブラシが苦手な子にも良いそうですGood

  006_convert_20091026172320.jpg

   チコはすこぶる元気ですクマ玄関の物音にもセコムしてます。
   でもね・・・・・

  009_convert_20091026172646.jpg

   本当は、まだまだ麻酔が抜け切らなくて眠いったらありゃしないんです猫(足)
   ご飯はしっかり食べましたエサ 後は、朝まで爆睡して明日から
   歯のケアー母さん頑張ります手(グー) チコ、御苦労さまごめんね・・。

ニックネーム 桃苺 at 18:28| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

歯石取りの話

  005_convert_20091023205623.jpg

   久々の更新です。今日は、長女の高校の遠足で京都へ行ってきたようですGood
   清水寺や八坂神社などなど・・・そこで、髪のもはもはとした人とすれ違い
   周りの人が、『あっexclamation×2あの人博士太郎じゃない?』
   とざわめき見ると間違いなくもじゃもじゃの博士太郎さんの後ろ姿・・。
   
   違う場所では、ぴったんこカンカンのロケかな?安住アナウンサーカラオケも居たらしい。
   そんなこんなで、お土産は京都のべた〜なお土産のおたべと京漬物顔(メロメロ)
   この右端の牛蒡の漬物が絶品でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

  008_convert_20091023205743.jpg

   さてさて、チコッパナは定期の病院へ体重2ち〜ともに仲良く2.4kg。
   チコちゃん駄目駄目〜。いつものフィラリアのチュアブルを貰いました。
   それと、帰りに違う病院でチコのお口を見て貰いました。
   
   かかりつけの病院ではそんなに歯石は付いてないとの事だったのですが
   やはり、口臭が気になるのと歯茎の腫れが見られるので、わんこ集会で
   聞いた病院へ・・・。なんと、3才にしては歯石が付き過ぎらしいです顔(え〜ん)
   
   駄目じゃ〜んあせあせ(飛び散る汗)わんこの個性で、お口の   中がアルカリ性になり易い子は
   歯石が付きやすいんだそうです顔(汗) はなは、真白で綺麗です。
   色々、対処法はあるけど根から絶たないとらしく。こういうのぐずぐず悩むの
   嫌いなので26日に全身麻酔でぴっかぴかにして貰いますぴかぴか(新しい)

  007_convert_20091023205702.jpg

   歯磨きを恐ろしく嫌がるのも歯茎が腫れて痛かったんだなぁ・・。可哀そうな事を
   しました。綺麗になったら毎日磨いてキープしなくちゃね・・。液体歯磨きで
   お口の中をアルカリ性にしないのも効果ありだそうですGood
ニックネーム 桃苺 at 21:44| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

予防接種

  今日は、狂犬病の予防接種&フィラリアの血液検査&フロントラインを貰いに久々の病院へ車(セダン)
  又、この季節が始まりましたね〜。午前中に済ませたかったので11時頃一度行ったんですが
  先生が集団の狂犬病予防の接種会場へ行かれていたので午後診のみの日でしたたらーっ(汗)・・ので
  少し散歩してから帰り、夕方出直しました・・ら大混雑もうやだ〜(悲しい顔) トホホッ なんとついてない・・。
  1時間待ってやっとこ順番が回って来ました顔(笑)チコ&はなも待ち過ぎてまったりモード四葉

          v_line_0036090.gif

  001_convert_20090416184136.jpg

  まずは、爪切り 耳掃除 肛門様絞りをして貰って〜。

  002_convert_20090416184256.jpg

  でも、どれも家で出来るようになったので肛門腺からは1,2滴しか出ませんでしたGood

  005_convert_20090416184416.jpg

  いつも大暴れのチコが今日は何故か大人しく不思議でした。
  きっと、ずっと抱っこしてたので体がほかほかして眠かったんでしょうね顔(ペロッ)

  004_convert_20090416184332.jpg

  いやいや、こんなとこでがっつりカメラ目線ってexclamation×2

  006_convert_20090416184516.jpg

  この後の、注射でチコさん豹変顔(え〜ん) ぎゃんぎゃん痛がりました猫(足)
  まあ、血液検査注射もあったから今日はちと痛かったかな?はなは全然
  騒がなかったのに〜顔(イヒヒ) ドンマイお姉ちゃんGood 気になる体重の発表ですぴかぴか(新しい)
  チコ2.25kg はな2.4kgでした手(チョキ) 看護師さんも『お〜!!』って驚いてました顔(笑)
  チコは、前回が2.4kgだったから結構、痩せましたねGood 一時は2.7kgまでなったので
  ダイエット始めたその時からは、ほぼ500g減ですぴかぴか(新しい)子イヌ一匹分だ顔(え〜ん)
  先生がお待たせしたのでと、はなのアルブチンとアンモニアの検査もサービスで
  して下さいました。以前の病気の事があるので・・。アンモニアも12と全然正常でした手(チョキ)

  009_convert_20090416184612.jpg

  『お腹すきました・・』と目で訴えるチコクマ 今日は御苦労さまGood 
ニックネーム 桃苺 at 19:29| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

『歯周病?』

  2週間くらい前からかな?もっと前? チコの口の中が嫌〜な匂いがするようになりました。
  生臭〜い様な、物が腐ったような顔(え〜ん)ペろっとされるとテンションが下がるバッド(下向き矢印)ような匂い・・。
  これは、どう考えてもおかしい・・。もし、歯周病 特に歯槽膿漏だったら歯が抜けちゃう顔(汗)
  やっぱ、病院病院行った方がいいな・・と思い午前中に行ってきました車(セダン)はなも付添顔(イヒヒ)
  結果は歯茎の表面が軽く炎症してるが、ほとんど心配要らない程度らしいですGood
  良かった〜。でも、軽くでこんなに臭いなんて嫌〜ねたらーっ(汗)お薬を貰って帰宅しました。
  そうそう、体重は何故かチコ2.4kg はな2.45kgお〜増えてないClapClap あれだけ
  おやつ食べたのに〜寝てばっかだったのに〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)一番、嬉しかったです手(チョキ)ついでに
  はなまでいつもの3点セットのお手入れして頂いちゃいました黒ハート有難うございましたるんるん

         line_haru_025.gif

  009_convert_20090116145635.jpg

  左の白いのが、抗生物質+シロップ入りのお薬、朝夕2回5日分
  右のブルーのが歯磨き&匂い消し+歯周病予防薬 朝夕2回 2滴 1か月分
  ブルーのは、400円なので毎月買って続けようと思いますGood

  018_convert_20090116153029.jpg

  ちょっと、失礼顔(イヒヒ) 『やめれ〜〜exclamation×2クマ

  019_convert_20090116153111.jpg

  こっち側の、犬歯の上の歯茎が食後腫れたりしますあせあせ(飛び散る汗)

  021_convert_20090116153141.jpg

  反対側・・。綺麗ですぴかぴか(新しい)ほんのちょっとの違いなんですがね。

  012_convert_20090116145753.jpg

  ひと安心でした。お口、臭ちゃいの早く治ればいいね〜四葉
ニックネーム 桃苺 at 16:08| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

『病院だよ〜』

    今日は月一の病院病院の日でしたGoodフィラリアは今月でひとまず終わりです顔(笑)
    車で病院の駐車場にバックで入る時、いつもは聞けない2チーの変な鳴き声顔(ペロッ)
    かなり悲痛な声・・。なんでかなぁ〜先生も看護師さんも凄く優しいのにさっ・・。

          line_chri_003.gif

  027_convert_20081201183602.jpg

  今月までのチュアブル顔(メロメロ)しばらく食べられなくて寂しいねぇ顔(イヒヒ)

  014_convert_20081201183218.jpg

  車が止まるとソワソワし始めますクマ

  015_convert_20081201183304.jpg

  写真なので分からないけど・・めちゃくちゃ震えてます顔(笑)

  020_convert_20081201183458.jpg

  はい、はなちゃんGood 体重、2.5kg先月を維持。

  027_convert_20081201183602.jpg

  気になるチコ顔(え〜ん)・・2.45kgexclamation×2お〜〜なんとか耐えましたぴかぴか(新しい)
  リバウンドしたかと思いましたが・・。なんとか先月を50g減Clapよしよし、この調子顔(イヒヒ)

  023_convert_20081201183526.jpg

  な〜〜〜んつ〜顔顔(ペロッ) まな板の上のタヌキ黒ハート

ニックネーム 桃苺 at 18:58| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

『病院。』

  今日は、月一の病院日病院でした。今朝からチコさんお腹の調子が悪くてキュ〜ルキュ〜ル
  いってました。そしてちょぴっとゲリラフンついでなので、お腹も診察してもらいましたGood
  ダイエット中なので食べ過ぎはありえないし・・・冷えた?かな?そして、そして一番
  気になる体重・・。チコ、はなとも27kg右2.5kgでした手(チョキ)最初聞いた時は、え〜
  あんまり変わってない顔(汗)って思ったけど良く考えたらこの小さな体で1か月200g落ちたら
  上出来だなって手(グー) だって今まで毎月100gづつ増えてたからもう2ヶ月分減ってる顔(メロメロ)
  凄いペースじゃないのるんるんこの子なら理想体重ってどのくらいですかexclamation&questionって聞いたら
  1才過ぎ位の体重がベストらしいんです顔(イヒヒ)『チコちゃんなら、2キロは越えない方が・・。』
  と何か含みのある言い方・・。『チコ、何kgでしたっけ?』 『ん〜〜1.8kgです顔(ペロッ)
  だって〜顔(え〜ん)だよね〜〜顔(笑)先は長いぞチコリーナるんるん健康の為に一緒に頑張ろうねぇ〜ハートたち(複数ハート)

           v_line_006.gif

  001_convert_20081104182844.jpg

  今月は、フィラリアの薬とチコのお腹の薬と消化のいいフードを貰って来ました病院
  ここのとこドライフードオンリーだったので病院食のウエットフードに大喜び顔(メロメロ)
  ペろりと完食。お薬も1回分飲んだので写ってる薬が一つ減ってます顔(イヒヒ)これで安心。

  003_convert_20081104183135.jpg

  『ダイエット頑張りま〜しゅよ手(チョキ)』 byチコクマ
ニックネーム 桃苺 at 19:27| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ケポッ!!

  今日は朝から雨の一日でした 雨 この間ペットショップで貰ったおやつがあるんだけど・・。
  今日は止めとこう・・。先日はなも調子悪くて薬飲んで良くなったのに今度はチコさん顔(汗)
  お腹が減った時に胃液を吐くんですあせあせ(飛び散る汗)先生曰く、胃が荒れてるんですって・・。
  完全に食べすぎだな・・。思い当たる節だらけ・・。体重も2.7kgギョギョ〜〜exclamation×2
  やばい、やば過ぎるという事でフードだけで喜んで食べるダイエット用の物に変更Good
  はなのアレルギー疑惑も晴れて、元に戻しました顔(笑)はなのカイカイは、夏場のハーネスで
  胸のとこがこすれてかぶれたのではと思います。お肌は実際、弱いんですがあれ以来全く
  大丈夫でするんるんその節は沢山、ご心配頂き有難うございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

         lin037_convert_20081014193911.gif

  002_convert_20081014192333.jpg

  グりニーズと間違えたねじねじのんは、『ティーティースティック』でした。
  左はさつま芋のガムだって黒ハートなんでも、おやつになるのね顔(笑) おあずけですGood

  008_convert_20081014193307.jpg

  チコさんの胃薬あせあせ(飛び散る汗)胃酸を抑える薬、7日分です病院

  006_convert_20081014192126.jpg

  『うっぷすあせあせ(飛び散る汗)』チコ黒ハート本気でダイエットだわよGood

ニックネーム 桃苺 at 20:24| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

病院。

  001_convert_20080630214506.jpg

  今日は、月に1度の病院病院でした。車(セダン)の中でカメラの電池が切れましたもうやだ〜(悲しい顔)
  夕方4時から行ったんですが、結構混んでましたたらーっ(汗)呼ばれて体重から・・・。
  チコ2.2kg はな2.4kg。はなちゃんまた100g増えました顔(イヒヒ)
  今日は、2チー共、爪切り 耳掃除 肛門様絞り 全てに猛烈に抵抗しましたあせあせ(飛び散る汗)
  そういえばさっき、病院の近くまで来たら はながくるっとまわれ右して帰ろうとしたっけ・・・。
  相当、嫌ってるなダッシュ(走り出すさま)(それはそうと、この写真チコがやたらと姿勢がいいな)わーい(嬉しい顔)

  002_convert_20080630214722.jpg

  初めて貰ったお肉のキューブタイプのフィラリアの薬くすり飲ますのも
  平和的にいきたいのでるんるんるんるん食べさすのは、3日の日ですGood楽しみ手(チョキ)

  003_convert_20080630214857.jpg

  で、病院で付けてもらうとチコに変なスイッチが入って車で暴れるので
  有り難く頂いて帰りました。これを、2チーで半分こですGood

  004_convert_20080630215013.jpg

  食べ物じゃないよ顔(ペロッ)

  005_convert_20080630215124.jpg

  なんか、じっと見てますね目

  001_convert_20080630215753.jpg

  帰りにドライフードも買っておきましたエサ
  これ、結構カリカリとよく食べます顔(笑)お気に入りハートたち(複数ハート)
  もちろんぶーちゃん用(肥満犬)です犬(笑)

  006_convert_20080630230503.jpg

  チコさんexclamation×2あなたの事よexclamation×2何故、顔をそむけるっあせあせ(飛び散る汗)

  007_convert_20080630230628.jpg

  あなたも、やばいのよって手(パー)後ろ向きかいexclamation×2手(パー)


ニックネーム 桃苺 at 22:43| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

病院。

no-title

今日は、フロントラインとフィラリアの薬を貰いに
掛かり付けの病院へ行きました。駐車場で
はなは、初期微動・・。小刻みに震えてました車(セダン)

no-title

あまり、混んでないハートたち(複数ハート)ラッキー手(チョキ)

no-title

チコさんかわいい分かってるくせにひらめきはなは
私のひざの上で固まって目が左右、左右なってます。

no-title

看護士さんに呼ばれてチコからお手入れ開始でするんるん

no-title

肛門絞りの時と耳掃除の時、チコはいつも大げさに
『キャンどんっ(衝撃)』と悲鳴をあげますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

no-title

次は、はなちゃんかわいい爪切りもはなは、大人しいです。

no-title

はなの方が耳の油の分泌が多いみたいで
汚れてましたあせあせ(飛び散る汗)お薬も入れてもらいましたが
全部サ−ビスです揺れるハート

no-title

耳に薬を入れる時、暴れたら危ないのでホッペの
毛をつかまれるんですが、良く見るとアッカンベー顔
になってて吹き出しそうになっちゃったわーい(嬉しい顔)

no-title

薬を頂いてくすりくすり帰りの車、背中のフロントラインが
気持ち悪いとチコが大暴れバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)毎月ですパンチ
フロントライン毎月派と2ヶ月に1回派といますけど
皆さんはどうされてますか???うちは今毎月してますが、
悩み中です・・。ノミには2ヶ月効くんだけど、ダニには
1ヶ月しか効かないと先生は言ってました。ここ山だし
公園も時々ダニの噂聞くし、やっぱ毎月か????

no-title

帰りにはなの誕生日プレゼントを買いに寄りましたかわいい
やっと、胴輪になりましたぴかぴか(新しい)はなは、チコみたいに
引っ張らないので、首輪でもいいんだけど
可愛かったので買っちゃいましたプレゼント遅れたけどね。

no-title

後、ちわわの編ぐるみボールプレゼント可愛い過ぎて・・・。
これからの運命を考えると不憫で、不憫でたらーっ(汗)

no-title

家で試着しましたるんるんいいんじゃないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
はなは、パステル系の色が似合います。
今は、ピンクがお気に入りかわいい

no-title

はなちゃん、なんでウルウルしてんのexclamation&question
今日は散歩、このスタイルで繰り出すかね犬(足)



ニックネーム 桃苺 at 16:47| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

はなの闘病

実は、うちの次女犬 はなが『先天性門脈シャント』という
病気である事が分かり去る3月24日に手術を受けました。
簡単に言うと肝臓で解毒されるべき血液が余分な血管から
心臓に流れ込み全身を毒素の高い血液がめぐってしまうと
いう病気なのです。顔(汗)手術は1時間ほどで無事終わり
その後3日間入院し27日に退院しましたGood
はな、よく頑張りましたClapこれで健康なわんこと
同じようにお肉も食べれるよーになるよエサ

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-6.jpg

おかしいなぁ〜と思ったのは、飼った当初からガリガリに
痩せていてアバラ骨や、背骨、など全部の骨がごつごつと
手に当たる事たらーっ(汗)食べても、食べても全く太らない事。
少し遊ぶとグッタリと疲れる事 やたらと低血糖を起こす事。
最近は、吐き気が凄くて毎日吐く。という所からです顔(汗)

no-title

1回目の血液検査注射アンモニア数値が270。
正常10〜100なので、明らかに異常値です。
まだ、若い為、後天性というよりは生まれつきの
疾患でしょうとの事・・・。たんぱく質
主に肉類を食べると腸で細菌などが増え
アンモニアが作られるので
肉類禁止令が出ましたふらふら

no-title

2回目の検査注射アンモニア数値290。もっと悪いたらーっ(汗)
しかし、吐き気以外はそんなに目立った症状が
みられません。数値が400〜500になると
てんかんの様な発作や同じ所をグルグル回ったりする
脳障害の発作が起こるらしい・・。完治には手術しか
ないと先生がおっしゃいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

no-title

余分な血管を糸?で縛る手術後の数値
が13と正常値グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
素晴らしいClapClapこんなにも変わる
ものかと思いましたGood手(グー)

no-title

え〜〜とあせあせ(飛び散る汗)治療費は、まず余分な血管を捜す為に
全身麻酔をかけてCTを撮りました。そこで、54800円
まだ、検査段階・・。先が思いやられる顔(汗)

no-title

手術は、カテーテルを入れての大掛かりかつ
繊細な手術です。はなの場合、余分な血管が
肝臓の外にあった為手術もまだ簡単に出来
完治するようですハートたち(複数ハート)それでも、274980円
(避妊手術と乳歯の抜歯込みで)
全然、安くはありませんもうやだ〜(悲しい顔)結局、
30万越えしましたがはなも元気になったし
良かった黒ハート良かった黒ハートでもね
ネットで調べたら50〜60万って載ってたの
気絶しそうだった顔(なに〜)きっと肝内だったり
複雑なタイプだったりしたらその位するんだろう
な〜。贅沢は言えませんね・・。

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-2.jpg

お世話になった病院病院掛かりつけの病院から
の紹介でした。高度二次医療といって紹介者
のみの診察です。先生も看護士さんもとても
優しかったです揺れるハート有難うございましたHello

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-3.jpg

お薬飲んでくすり
(アンモニア数値を下げる薬と抗生物質)
1週間分ですひらめき

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-4.jpg

肝臓サポートというドライフードエサ
獣医さんのとこで手軽に手に入ります。
アンモニアを出来るだけ増やさない
お食事です。エサ

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-5.jpg

しばらくご飯は病院食ですエサ
手術終わって名前呼んだらフラフラ
しながらも立ち上がったね顔(泣)
かわいそうでならなかったわもうやだ〜(悲しい顔)
直ったらお肉いっぱい乗せたのん
食べようね〜〜〜エサエサ

ニックネーム 桃苺 at 21:48| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする