2008年03月30日

はなの闘病

実は、うちの次女犬 はなが『先天性門脈シャント』という
病気である事が分かり去る3月24日に手術を受けました。
簡単に言うと肝臓で解毒されるべき血液が余分な血管から
心臓に流れ込み全身を毒素の高い血液がめぐってしまうと
いう病気なのです。顔(汗)手術は1時間ほどで無事終わり
その後3日間入院し27日に退院しましたGood
はな、よく頑張りましたClapこれで健康なわんこと
同じようにお肉も食べれるよーになるよエサ

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-6.jpg

おかしいなぁ〜と思ったのは、飼った当初からガリガリに
痩せていてアバラ骨や、背骨、など全部の骨がごつごつと
手に当たる事たらーっ(汗)食べても、食べても全く太らない事。
少し遊ぶとグッタリと疲れる事 やたらと低血糖を起こす事。
最近は、吐き気が凄くて毎日吐く。という所からです顔(汗)

no-title

1回目の血液検査注射アンモニア数値が270。
正常10〜100なので、明らかに異常値です。
まだ、若い為、後天性というよりは生まれつきの
疾患でしょうとの事・・・。たんぱく質
主に肉類を食べると腸で細菌などが増え
アンモニアが作られるので
肉類禁止令が出ましたふらふら

no-title

2回目の検査注射アンモニア数値290。もっと悪いたらーっ(汗)
しかし、吐き気以外はそんなに目立った症状が
みられません。数値が400〜500になると
てんかんの様な発作や同じ所をグルグル回ったりする
脳障害の発作が起こるらしい・・。完治には手術しか
ないと先生がおっしゃいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

no-title

余分な血管を糸?で縛る手術後の数値
が13と正常値グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
素晴らしいClapClapこんなにも変わる
ものかと思いましたGood手(グー)

no-title

え〜〜とあせあせ(飛び散る汗)治療費は、まず余分な血管を捜す為に
全身麻酔をかけてCTを撮りました。そこで、54800円
まだ、検査段階・・。先が思いやられる顔(汗)

no-title

手術は、カテーテルを入れての大掛かりかつ
繊細な手術です。はなの場合、余分な血管が
肝臓の外にあった為手術もまだ簡単に出来
完治するようですハートたち(複数ハート)それでも、274980円
(避妊手術と乳歯の抜歯込みで)
全然、安くはありませんもうやだ〜(悲しい顔)結局、
30万越えしましたがはなも元気になったし
良かった黒ハート良かった黒ハートでもね
ネットで調べたら50〜60万って載ってたの
気絶しそうだった顔(なに〜)きっと肝内だったり
複雑なタイプだったりしたらその位するんだろう
な〜。贅沢は言えませんね・・。

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-2.jpg

お世話になった病院病院掛かりつけの病院から
の紹介でした。高度二次医療といって紹介者
のみの診察です。先生も看護士さんもとても
優しかったです揺れるハート有難うございましたHello

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-3.jpg

お薬飲んでくすり
(アンモニア数値を下げる薬と抗生物質)
1週間分ですひらめき

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-4.jpg

肝臓サポートというドライフードエサ
獣医さんのとこで手軽に手に入ります。
アンモニアを出来るだけ増やさない
お食事です。エサ

image/momoitigo-2008-03-30T20:53:09-5.jpg

しばらくご飯は病院食ですエサ
手術終わって名前呼んだらフラフラ
しながらも立ち上がったね顔(泣)
かわいそうでならなかったわもうやだ〜(悲しい顔)
直ったらお肉いっぱい乗せたのん
食べようね〜〜〜エサエサ

ニックネーム 桃苺 at 21:48| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幼き日のちことはな

ちこの生後三ヶ月の頃黒ハート 体重 700g
おたふくソースサイズでしたウサギ 

image/momoitigo-2008-03-30T17:22:52-3.data

本当に小さくて小さくてびっくりしました小鳥
見た瞬間、足が床にくっいて離れなくなり
そのまま2時間ほど親子で見とれてました揺れるハート揺れるハート

image/momoitigo-2008-03-30T17:22:52-
2.data

ガラスの外から見てるおばあさんが
『可愛い猫だね〜でもまだ生まれたてで
親から離されて可愛そうね〜たらーっ(汗)
と言ってたのが忘れられません顔(イヒヒ)
おばあちゃん・・『犬ですよぉ!犬』
と小さく突っ込んでおきました手(パー)

image/momoitigo-2008-03-30T17:22:52-6.jpg

来たばっかりのはなにチコは興味深々ハートたち(複数ハート)
日がな、転がしたり追いかけたりはな、いい
玩具にされましたあせあせ(飛び散る汗)今じゃ、はなの方
が大きいんですが、この頃はずいぶん
差がありましたね〜〜わーい(嬉しい顔)

no-title

赤ちゃんの毛なので柔らかくてふわふわですかわいい
今は、癖毛で少し固めかなexclamation&questionチコは赤ちゃんの
時剛毛でたわしみたいだったけど今はさらさらの
ストレート揺れるハート艶もあっていい毛質ですGood


image/momoitigo-2008-03-30T17:22:52-5.jpg

まだ、あどけない表情できゃわいいるんるんるんるん
鼻の下のピンクいとこが好きですかわいいかわいい

P1000213-thumb.jpg

はなの生後3ヶ月の頃黒ハート 体重 800g
珍しいイザベラカラーぴかぴか(新しい)


この写真をパソコンで見ながら買おうか
いっぱい悩んだなあぁ〜〜〜顔(笑)顔(笑)
この頃は小さかった・・。すぐおっきくなりますかわいい
ゆっくり年取って長生きするんだよexclamation×2
ニックネーム 桃苺 at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

image/momoitigo-2008-03-30T15:50:44-2.jpg

『初めましてるんるんチコといいます犬(足)
 犬好き、人好き何でも来いですかわいい

no-title

『初めましてるんるんはなですぴかぴか(新しい)
 犬だめ、人だめ ガラスのハート黒ハート
 のシャイガールです顔(イヒヒ)



はじめまして、桃苺と申します(^0^)揺れるハート

写真は上から愛犬の
かわいいチコとかわいいはなですexclamation×2

どうぞよろしく御願いいたします。
ずっとやりたかったブログ頑張ります手(チョキ)

ニックネーム 桃苺 at 15:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする